■ハーフタイムで「交代」させてもよかった

大住「伊東純也のゴールなんて、あまり見たことのない形だったよね。自陣から田中碧が縦パスを入れて、上田綺世がワンタッチで裏へ流したところに伊東が走り込んでいた。シュートをGKにぶつけるかなと思ったけど、しっかり決めたし」

後藤「田中碧は2得点に絡んでいるでしょ。1点目の場面でも、うまくパスをつないでいた。おかげで鎌田大地が前に出ていけた。鎌田自身は相当お疲れのようで、ちょっと精度を欠いた場面もあったけど、やはり良いところにいてつなぐもんね」

大住「ハーフタイムくらいで鎌田は交代させてもいいのかな、と思っていたけど」

後藤「そうそう、いつ代えるかなと思っていた。前半のうちに3点目が入っていたら、ハーフタイムで代えただろうね」

――コンディションも上がってきているようですか。

大住「初戦よりは良かったと思うよ」

後藤「鎌田はヨーロッパリーグの決勝に出たので、日本代表の中で最後までクラブの試合をしていた。そういう選手もいたからコンディションにはバラつきがあったけど、強豪チームはどこもそうだよ。チャンピオンズリーグのファイナルまで戦う選手が出るようになったら、さらにそういう問題が出てくるだろうね。それに、欧州のトップクラブでは、去年の夏にクラブ・ワールドカップで活躍した選手なんて、もっと疲れがたまっているんじゃないの」

大住「去年のクラブ・ワールドカップは、今回のワールドカップに影響しているかもね」

後藤「絶対にそうだよ。クラブ・ワールドカップに出た代表選手は、ずっとオフなしなんだから。しかも、去年もこんなに暑いアメリカで試合をしてさ」

  1. 1
  2. 2
  3. 3