■守らなくてはならない状況での起用に「?」

大住「3バックでは前半に板倉に代えて谷口彰悟を入れただけじゃなくて、渡辺剛も終盤に投入したね。スウェーデンは最後に高さを活かしたヘディングを狙ってきたし、CKも続いたから、渡辺を出したのは正解だったと思うけど、長友佑都が出てきたのにはビックリした」

後藤「ちょっと、どうかなって感じだったね」

大住「ワールドカップのレベルでプレーするには、ちょっと厳しいかなっていう感じがするよね」

後藤「あれだけヨーロッパでプレーする選手にこだわってきた森保一監督なのに、出したのは長友だった。Jリーグがダメだとか言うんじゃなくて、チームづくりとしてヨーロッパ組にこだわってきたのに、長友をなぜあそこで使うのかなっていう感じだよね」

大住「まあ、使うタイミングにもよると思う。たとえば、勝っている試合を締めくくるなら、もしかしたら長友はもっと生き生きと動けたかもしれない。とにかく守らなければいけないっていう状況では、適した人材ではなかった気がする」

後藤「ああいう流れの中では、誰が出ても大変だよね」

  1. 1
  2. 2
  3. 3