■日本はフランスと「五分の勝負」になるか
後藤「優勝するには、グループステージが終わってから5試合も戦わなきゃいけないわけだから、ある程度コントロールしての試合を重ねながら決勝まで行かなきゃいけない。本当に大変な作業だと思うね。日本はもう、100%を出さなくてもコントロールしながら勝点を積み重ねてグループを確実に突破できるレベルまで来た。今度はその後のトーナメントをどこまで戦っていけるチームになっていくか、その第一歩を踏み出す状態にいるよね」
大住「じゃんけんだって、5回連続で勝つなんて奇跡に近いことだよ。4回と5回じゃ、大違いだよ」
後藤「グループ突破の確率が80%だとして、あと5試合、2分の1の確率で勝ち上がっていくとなると、最後まで勝つ確率は2.5%になっちゃう。今の日本だと、フランスと五分の勝負になるかというと、やはりそうはならない。でも、本当にいつかは優勝に届くかもしれないなとは本気で思えるよね」
































