■欧州16チーム中「6チーム」は優勝も

――選手の消耗度や力関係など考えると、第3戦はどんな展開になるんでしょうか。

大住「力関係的では、日本が上だと思うよ」

後藤「それは間違いない」

大住「ヨーロッパの中堅クラス相手だったら、どこでも勝てる力を日本は持っていると思う。今回のワールドカップには、ヨーロッパから16チーム出ているんだけど、そのうち6つくらいは優勝してもおかしくないようなチームかなって感じはするけど、残りの10チームはかつて強かったり、名前のある選手が1、2人いたりするけど、チームとしては日本のほうが上かなという感じはする。以前はFIFAランキングなんていい加減なものだと思っていたけど、最近はけっこう力関係を適切に反映していると思う」

後藤「そうそう、最近の方式にしてから良くなったよね」

大住「それに地域格差が少なくなっている」

(4)に続く

(4)へ続く
  1. 1
  2. 2
  3. 3