■ピッチに鈴木が「3人」同時に立った(笑)

――そういえばチュニジアのGKが、カタール大会の三笘薫のアシストを思わせる「1ミリ」の差でゴールを防いだと話題になっていましたね。

後藤「僕もあれを見て、1ミリというフレーズはすぐに頭に浮かびましたよ。みんな使うだろうな、って」

大住「そういえば、あのシュートを打ったのも上田だったね」

――若い選手も多く出ていましたが、どんな印象でしたか。

後藤「ああいう楽な時間に入ったんだから、ある程度できて当たり前だよね。良いタイミングで使う状況をつくれて、良かったよね。さらにケガ人が出たりしたら、本当に必要になってくるわけだから。あと、その時間帯はピッチに鈴木が3人同時に立ったね(笑)」

大住「そのうちのひとりの鈴木唯人は、自分が何をしなきゃいけないかっていうことをすごく分かっていたし、チャレンジしていた。だから、すごく良かったと思うね。交代で途中から出しても、伊東純也みたいに流れを変える仕事ができるかもしれない。もしかしたら、次の試合でシャドーの位置で先発させてもいいんじゃないか、って思うくらいだったよ。鈴木淳之介と後藤啓介は、あまりプレー機会が多くはなかったかな」

(3)に続く

(3)へ続く
  1. 1
  2. 2
  3. 3